HOME > 校内研究

校内研究

令和7年度 校内研究(1/3年次)

研究の概要

研究主題

「学びがい」のある授業デザインの構築
~一人一人がいきいきと学ぶことができる授業づくり~

めざす子ども像

★基礎的・基本的技能を身につけ、主体的に課題を解決しようとする子ども
★考えを伝えあい、評価することで自らの考えを深めようとする子ども

研究の仮説

【国語部会】
〈仮説1〉考えたくなる発問を工夫することで、進んで学ぶことができるだろう。
〈仮説2〉意図的な話し合いの場を設定することで、自分の考えを明確にできるだろう。
【算数部会】
〈仮説1〉子どもから問いが生まれる導入の工夫をすることで、自ら学ぶことができるだろう。
〈仮説2〉自分の考えを伝えあう場面を保証することで、学びを確かめ意欲をつなげることができるだろう。
【特別支援部会】
〈仮説1〉個に応じた目標を子どもとともに設定することにより、自ら進んで学ぶことができるだろう。
〈仮説2〉対話を介したコミュニケーションの場を設定することで最後まであきらめずに取り組むことができるだろう。
関わりあって学ぶ素地を養うため、毎週金曜日の朝10分間に「いきいきタイム」として、対話活動に取り組んでいます。単なる会話ではなく「対話」を繰り返すことで、相手を尊重したり、質問したり、多様な視点を取り入れたりする力が育ち、新たな気づきが生まれるきっかけにしたいと考えています。思考・判断・表現の観点から、対話を楽しみながら、間違えても恥ずかしくない!自分の意見を聞いてほしい!友達の意見を聞きたい!という種瀬で取り組める時間を目指しています。




国語部会授業兼(2025.10.16)

 第9回教育実践発表会が開催され、多くの先生方が授業を見に来校されました。授業公開に続いて全体会、分科会が行われ、授業について活発な議論が交わされました。また、教育講演会では、大妻女子大学 樺山敏郎教授を講師に迎え、「ラーニング マウンテン」を取り入れた国語科授業について実践的なお話を聞くことができました。


img_1069.jpg img_1108.jpg img_1032.jpg img_1018.jpg img_1039.jpg cimg9835.jpg cimg9856.jpg cimg9872.jpg cimg9879.jpg cimg9864.jpg cimg9892.jpg


(※写真に加工を施しています。ご了承ください。)

特別支援部会授業研



算数部会授業研(2025.12.5)

 西保教諭による提案授業が4年1組で行われました。昨年度から取り組んでいる「ラーニング・マウンテン」ですが、この春に異動してきた先生方には、その作り方がよくわからないということで、「ラーニング・マウンテンの立て方」の場面の授業を公開しました。今回の西保先生の授業がベースとなって、今後の研究が深まっていくことになります。西保先生ありがとうございました。
 授業後の研修会議で話し合った内容については、写真下のリンクからご覧になれます。

cimg9104.jpg cimg9105.jpg cimg9098.jpg cimg9097.jpg cimg9090.jpg cimg9071.jpg cimg9107.jpg cimg9083.jpg cimg9056.jpg cimg9065.jpg cimg9060.jpg

(※写真に加工を施しています。ご了承ください。)

研究部通信
            👆クリックしてください


学力向上・確かな学びの定着に向けて

さわやかタイム(朝学習)の取り組み

朝の10分間に、全校で基礎的な学力向上を目指し、朝読書などの取り組みをしています。



GIGAスクール構想の取り組み

一人一台端末(Chromebook)を活用に向けて研修を行っています。

 
【令和3年度】       【令和4年度】
→研修記録1はこちら    →研修記録1はこちら
→研修記録2はこちら    →研修記録2はこちら
→研修記録3はこちら    
→研修記録4はこちら

本校は、啓西小学校及び若葉小学校のマンモス化解消と時代の要請に応えるべく、地域に開かれた学校として昭和54年に開校されました。

トップページ of 帯広市立広陽小学校 updated 2026-01-16

令和7年度 年間行事予定
広 陽 ナ ビ
日  課  表